fc2ブログ

ダイアモンドの原石

Posted by ヨフィエルカナ on 12.2009 0 comments 0 trackback
恋愛で、こんなことありませんか?

「始めのうちは、・・・・・・・だったのになんだか変わった・・・」

みんな始めは、相手に好かれようとしてほんとうの自分をみせまいと無理してしまうようです。そのうち、だんだんとほんとうの自分が顔を出します。

好かれたいこの気持ちは、よくわかります、うんうん。でも、必ずほんとうの自分じゃなければそれは、長続きしません。

”あなたは  あなたのまま  そのままで素晴らしい存在です。

世界中どこを探しても あなたのかわりはどこにもいません”

あなたたちは、ダイヤモンドの原石です いろんな出来事にぶちあたり いろんな経験を重ねて 磨かれていきます。

ほんとうの自分でいること、自分の気持ちに正直になること(決してわがままでいろ、という意味ではないですよ)

そうすると魂が輝き始めます 

もう、自分を責めないでください  もう、自分をダメだと思わないでください

もっと自分のいいところをみて下さい!人に認めてもらわなくていいんです!

ほらほら、SMAPの歌にもあったでしょ。

「世界に一つだけの花」  ♪ No.1にならなくてもいい もともと 特別な オンリーワン! ♬
スポンサーサイト



Category : 恋愛

正しい答えはない・・・

Posted by ヨフィエルカナ on 10.2009 0 comments 0 trackback
なかなか更新できず・・・ごめんなさい

定期的に見てくださる方、初めての方へ

少しでも多くの方の心が癒されればと思いブログを始めました。強制ではありませんがよろしければ
拍手を”ポチッ”と押していただければありがたいです。なぜかというと・・押していただけるとランキングが上がり他の方の目にもとまりやすくなるからです、そうすることで一人でも多くの人が悩んでる時に見ていただければと思いますので・・・よろしくお願いします。

ではでは、本題に入ります。

笑うということができるのは人間だけなんです。神様からのプレゼントです笑うことで、体の健康や恐怖心不安まで変えることができるんですよ。これは化学的にも実証済みなんですってそれに笑いの多い家庭で育つと感受性豊かな子もなるそうです。

今の社会は二元論で「正しい、間違い」「良い、悪い」「○か×」です。

物事にいいか悪いか?正しいか間違いか?じゃあないんです。

???って、なるのもムリないです。みんなそのような教育を受けて育ってきていますから

でもね、いつも言うことなんですが、いいか悪いか?正しいか間違いか?で考えると悩み苦しみを生み出してしまいます。

自分がどう感じ、どうしたいのか、どう思うのかをみてください。自分を信じてください。そうするほうが楽に生きられます

そうして感性を磨くと、天からのメッセージ(気づき)も受け取りやすくなります。

カウンセリングに来られる方で多いのは、自分がどう感じてるのか、どうしたいのかわからない・・・・・それで苦しくなるんです。

感性が磨かれる本当自分の思いに気づきやすい自分の思いに答える苦しみから解放される

みんな共に笑い、共に喜び、共に悲しみ、共に涙をながして生きて行きましょうね~

Category : 気づき

今までと違う行動をとってみる

Posted by ヨフィエルカナ on 04.2009 0 comments 0 trackback
ご本人の了解をとって一部内容を公開させていただきました。

この間カウンセリングにいらしたNさんの心の苦しい状態です。

離婚して実家に戻って来ていらっしゃるんですが、お母さんがうるさくて、、遊びに行くのも仕事とウソをつかないと行けないし、自分の洋服や食事の買い物もおかあさんの了解がないとかいづらいし、家にいても他人の家にいてるようで、自分が心の底から楽しめない・・・・・・

といったような内容です。

なぜ、おかあさんの言うとおりにするのでしょうか?ご自分でふと思い出された記憶では、「言うことをきかなかったら納屋に閉じ込められた」ということがあったそうです。これは、子供のころの恐怖心が今も心の中にあって「親の言うことを聞かなければならない」という思い込みがあるんです。
出かけるときも、買い物をするときも 親の言うことは聞かなければならない という思い込みによって行動するので自分の思う行動がとれないんですね。だから、本当の自分はは遊びに行きたいウソをつく罪悪感を持つ心から楽しめない!になってしまい、自分の人生ではなくお母さんの人生をいきてることになり、毎日が楽しくないんです。

ここで、自分が「親の言うことを聞かなければならない」という思い込みをもっているんだ!必ずしも言うことをきかなければならないことはない!と思い込みを書き換えることによって、行動も変わってきます。今までの自分を急に変えるのはものすごく勇気のいることです、すこしずつでいいんです。
本来、罪悪感は必要のないものなんです、ありのままの自分を批判することなくうけとめてあげることが何より大切なことです。しっかり大地に足をつけて自分の心に正直に生きていく!これを、みんなで目指しましょうね

それでカウンセリングのあとこんな内容のメールを頂きました。

昨日は、じっくりありがとうございました感謝!昨日、たまたま文句を言われたんですが反論できました。 ゆっくりならやって行けそう(自分がかわること)かな・・・ありがとうございます。
親に逆らえ!ということでも、言われて我慢するのでもありません。-自分の気持ちを伝える-これが、とてもたいせつなんです。感情は、抑えると解放されず蓄積しますそれがストレスになりイライラして体に現われるんです。
「あなたが~ 、あなたは~」と相手にいうと相手は、攻撃されたように受け止めます。だから、気持ちを言う時は、Iメッセージ、「私は~~って思って悲しかったの、苦しかったの・・・」などと伝えてくださいね。
Nさん、がんばらなくていいんですよ~、少しづつ自分の気持ち伝えられるようにしてくださいね~そして、自分のことを大切にしてくださいねっありがとうございました
 HOME 
▲ top